Happy-Sakura

コスメ、スキンケア、グルメ、スポーツ、ライフスタイル。いろんな好きなコトやモノをご紹介。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍のメリークリスマス

みなさん、メリークリスマス! 今年は 世界中がコロナ禍でとんでもないことになってしまい あまりお祝い気分になれる一年でないかも知れません。 みなさんは大丈夫ですか?お変わりありませんか。私は仕事もできないまま今日まで来てしまいましたが、 健康に…

米国大統領選はバイデン氏に

米国の大統領選挙が迷走の末、ようやくバイデンさんに決まったようですね。 正直、トランプさん時代は世界中が暗黒に染まっていたように思います。バイデンさんは高齢だけにどこまでアメリカの良き時代を復活させられるのかわかりませんが、アメリカを中心に…

また逢う日まで~筒美さんが天国へ

作曲家の筒美京平さんが天国に召されました。リアルタイムの時代ではないけれど、「また逢う日まで」はとても好きな曲の一つ。何十年も歌い継がれる名曲の一つと思います。心に焼き付くフレーズがたまりません。筒美さんがヒットさせた代表的な曲は「魅せら…

モーリシャスが大変

世界で最も美しい島国の一つとされているインド洋に浮かぶ自然に恵まれた真っ白な砂浜が素敵なモーリシャスで8月に起きた座礁事故で、その後の重油処理がままならず環境汚染がますます深刻になっています。 こういったニュースを聞くたびに人間の罪深さを感…

藤井聡太棋聖が二冠目を獲得

藤井聡太棋聖が王位戦七番勝負を4連勝して木村一基王位を下し、二冠目となる王位を獲得しました。対局場所は福岡県福岡市の大濠公園能楽堂。 18歳1ヶ月での八段昇進も果たし、加藤一二三九段が保持していた最年少記録の18歳3ヶ月を62年ぶりに更新、さらに二…

Go To トラベルって...

これだけコロナ禍がどんどん広がってるというのに、7月22日から「Go To トラベル」を始めちゃうことになりました。緊急事態宣言直後にいきなり学校を休校させたりして日本中の小中高生とその親達が大混乱に陥った、そんな舌の根も乾かないうちに今度はコロナ…

沖縄の苦しみは沖縄の人だけの苦しみなのか

沖縄全戦没者追悼式が6月23日に行われました。毎年行われるさまざまな追悼式はあの日を忘れないためにも大切なことだと思いますが、その式典が終われば終わってしまうものではないということを覚えることはもっと大切だと痛感します。 世界中で戦争や紛争が…

今夜は着物で会社のパーティへ

昨夜と今日ちょっと雨が降ったせいかますます寒いですねー(泣)思いっきり冬です。 少し長めの年末年始休み明けで昨日から仕事始めとなりましたが、 みなさん、まだ体がなれてないんじゃないかしら。今日もお仕事お疲れさまです。私は今夜、会社のパーティ…