Happy-Sakura

コスメ、スキンケア、グルメ、スポーツ、ライフスタイル。いろんな好きなコトやモノをご紹介。

大切な睡眠について~人生1/3は寝てるという事実

こんにちは。連日、熱い競技が行われてる東京オリンピック。屋外競技の選手たちはこの東京の蒸し暑さにびっくりしてるんじゃないかしら。
メダルを目指すのもさることながら怪我なく過ごしてほしいです。
先日、イスラエルの選手がオリンピック村に設置されている段ボールベッドを破壊する動画を上げて炎上していました。
ちょっと悲しいですよね、こういうのって。大切な睡眠を支えてくれるベッドを面白おかしく破壊するなんて。
f:id:Happy-Sakura:20210805163355j:plain

今日のテーマは睡眠です。最後に睡眠をサポートする情報もお届けします。

睡眠の大切さ~もっとお金をかけよう睡眠に

寝不足や睡眠障害って実はとても深刻な問題なんです。
人は寝ないと生きていけませんから。だって人生の1/3もの時間、寝ているんですもの。仮に80年生きるとすると26年間は寝てるんですよ!
f:id:Happy-Sakura:20210805165703j:plain
睡眠中って何もしてないし、寝るのも惜しんで仕事する的な視点だと睡眠そのものがタダ扱いというか、ずいぶん邪険にされてるケースもあるんじゃないかしら。
実際には真逆で、良い睡眠の結果に良い仕事がついて来るというのが正しいあり方です。

睡眠の目的

睡眠とは心と体のリセットです。起きてる間に溜まった肉体的な疲れと心の疲れを同時に取り去ってくれる魔法の時間なんです。
f:id:Happy-Sakura:20210805165735j:plain
このリセットがうまく働かない(良質な睡眠じゃない)と翌日に心身の疲れが残ったまま、さらにその日の疲れが上積みされます。
こんな日々を何日も何週間も何年も続けていたらそれこそ寿命は間違いなく縮んでしまいますよ。
f:id:Happy-Sakura:20210805165720j:plain

睡眠にかける費用を考えてみよう

良い睡眠を過ごすための努力や労力って思いがけないほど使っていない人が多いのが現実。
例えば枕一つをとっても1万円以上の枕を使ってる人がどれほどいるか。
f:id:Happy-Sakura:20210805170407j:plain
ベッドやお布団にいくらお金をかけているか、など。
快適な睡眠と引き換える事ができるなら寝具にもっとお金かけてもいいと思います。
f:id:Happy-Sakura:20210805171929j:plain

睡眠障害になって初めて気づく睡眠の大切さ

私も20代の頃は寝具にあまり関心を持っていませんでした。毎日熟睡できていたせいかも知れません。
でも、30代を迎えるようになるとなんだか疲れることが多くなり、原因が睡眠不足であることに気づきました。
f:id:Happy-Sakura:20210805172547j:plain
そこで生まれて初めて寝具を見直すことにしました。枕や布団、ベッドなど一式で20万円弱、私としては思い切ったほう。
また、ストレスが溜まった日は寝付きが悪かったので睡眠サプリも利用するようになり、今では毎夜上手に睡眠しています。

おすすめの睡眠サプリ

CBDサプリ●ドリームカプセル
睡眠専門会社ムーンムーンとアメリカのトップドクターがタッグを組んで開発した日本人のためのCBDサプリ。オーガニック栽培された麻由来の最先端休息サプリは完全合法の上で作られています。



新発想の不眠対策サプリ●北の大地の夢しずく
睡眠促進ホルモンと呼ばれ深く質の良い眠りに必須のホルモン「メラトニン」の要素「セロトニン」の分泌を促す植物由来成分「ラフマ」を主成分とした睡眠サプリです。他にもミルクペプチド、ネムノキ、クワンソウエキス、GABAなど休息をサポートしてくれる成分を複数配合。



おすすめの寝具

高反発マットレス●SOMRESTA
2020年度グッドデザイン賞受賞。超高密度・高品質のプレミアム高反発マットレスが眠りを快適にする実力派マットレス




最高の寝心地を実現する●LIMNE(リムネ)
「やわらかさと身体への負担軽減」を両立したまったく新しいマットレス&枕。身体がゆるむ感覚を自社オリジナルの新特殊素材「スフエアー」で実現。




コイル構造●NELL マットレス
寝返りのしやすさを追求したコイル構造が腰痛や肩こりなど体の負担を減らしてくれるマットレス。120日間の返金保証期間付き。




ベッド・マットレス●源ベッド
自社一貫製造と商品は圧縮コンパクトな荷姿で届くポケットコイルマットレス島根県産ヒノキを使ったスノコベッドを製造しているベッドメーカー。




ベッド専門通販サイト●ベッドスタイル
電話やチャットなどのアフターサービスが充実しています。




ベッド通販専門店●ネルコ-neruco-
快適な睡眠を実現することができるマットレス・ベッドなどの商品が6000点以上揃っています。




最高の睡眠枕●ブレインスリープピロー
1週間かけてアジャスト層が寝てる頭の重さや大きさにフィットしていきます。




整体枕●Cure:Re THE MAKURA
3段構造の採用で頚椎フリーを実現。オーダー枕でも疲れが取れなかった方におすすめです。枕が合わなく寝つきが悪い方や、朝に体を起こすのが辛い方など。