Happy-Sakura

コスメ、スキンケア、グルメ、スポーツ、ライフスタイル。いろんな好きなコトやモノをご紹介。

夏のスキンケア | 10のポイント

夏のスキンケアは、熱や紫外線、湿度の変化に対応する必要があります。以下に、美容専門家の観点から、気をつけなければならない点をいくつか紹介します。

UV対策

UV対策

日焼け対策

夏のスキンケアで最も重要なのは日焼け対策です。日焼けは肌の老化を早めるだけでなく、皮膚がんのリスクも高めます。UVBは日焼けを引き起こし、UVAは皮膚の深部に浸透し、コラーゲンやエラスチンを破壊することで肌の老化を進行させます。したがって、広範囲スペクトル保護を提供する日焼け止めを毎日使用することが重要です。

適切な保湿

夏は湿度が高くなり、皮脂の分泌が増えるため、乾燥肌よりもオイリー肌の人が増えます。しかし、クーラーの効いた部屋で過ごす時間が増えると、皮膚は乾燥しやすくなります。乾燥は肌のバリア機能を弱め、さらにダメージを受けやすくします。そこで重要なのが、肌質に適した保湿剤を使用することです。

軽いテクスチャーの製品を選ぶ

暑く湿った季節には、重たいクリームよりも軽いテクスチャーの製品を選ぶと良いでしょう。ジェルやローションは、さっぱりとした使用感がありながら十分な保湿効果を提供します。

エクスフォリエーション

夏には皮脂の分泌が増え、毛穴が詰まりやすくなります。そのため、定期的なエクスフォリエーション(角質除去)が必要です。ただし、過度なエクスフォリエーションは肌を傷つける可能性があるため、週に1~2回程度にとどめることを推奨します。

ビタミンCと抗酸化物質の使用

紫外線によるダメージを防ぐためには、ビタミンCや他の抗酸化物質を含むスキンケア製品を使用すると良いでしょう。これらはフリーラジカルを中和し、肌を保護するのに役立ちます。

ヘルシーなライフスタイルを保つ

スキンケアは外側からだけでなく、内側からも重要です。バランスのとれた食事をとること、十分な睡眠をとること、ストレスを管理すること、十分な水分を摂取することなどが皮膚の健康に影響します。

アフターサンケア

日焼け後はすぐにアフターサンケアを行うことが重要です。アロエベラやビタミンEが含まれている製品は肌を冷やし、修復し、鎮静化するのに役立ちます。

リップケア

紫外線は唇にも影響します。保湿力が高く、SPFを含むリップバームやリップクリームを使って、唇の乾燥と日焼けを防ぎましょう。

アイケア

紫外線や暑さは目の周りの敏感な肌にも影響します。アイクリームやアイジェルを使用して、この部分の肌を保護しましょう。

肌の再生をサポートする

夜間は肌の修復と再生の時間です。リチャージャブルなナイトクリームや、修復能力のある成分(レチノールやペプチドなど)を含む製品を使用すると良いでしょう。

これらは一部のアドバイスにすぎません。肌のタイプや個々のニーズにより、適切なスキンケアルーティンは異なる可能性があります。具体的なスキンケア計画を立てるためには、専門家に相談することをお勧めします。

スキンケアセット 》 楽天