Happy-Sakura

コスメ、スキンケア、グルメ、スポーツ、ライフスタイル。いろんな好きなコトやモノをご紹介。

師走の足音が聞こえてくる!

みなさん、こんばんは。
 
クリスマスまであと2週間を切り、師走の足音がどんどん近づいてます。
もうカウントダウンの時期ですね。
 
毎年迎えるクリスマスですが、
私が中国にいた時はほとんどクリスマスの雰囲気はなかったので、
日本に来てここ数年でやっとクリスマスを感じられるようになりました。
日本もそうですが中国、とくに上海もべつにクリスチャンじゃなくても
クリスマスをお祝いする空気が生まれてきてます。
映画やドラマの影響もあると思いますが、
クリスマスってちょっとロマンチックだし、いいかなと感じるし。
 
まぁ、お祭りは楽しいからそれでいいのかな、
と思うようになってきました。
年末も本来は春節なので旧暦で祝うのが中国の習わしですが、
上海では新暦のお正月もお祝いするようになってきてます。
 
年末に向かうとそんなお祝い気分もありますが、
この時期、街の喧騒をよそに毎年毎年の疲れがたまって
しまいがちだから、しっかり食べて寝て、しなくちゃね。


風邪に負けない体力で今年も乗り切らなくちゃ。