Happy-Sakura

コスメ、スキンケア、グルメ、スポーツ、ライフスタイル。いろんな好きなコトやモノをご紹介。

メリークリスマス!!

みなさん、メリークリスマス!(一足早く!)
 
今日は朝からとってもお天気が良くてちょっと暖かいくらいですね。
私は密かにホワイトクリスマスを願ってましたが、
また来年に期待します(^_^)
明日になるとクリスマス気分から大晦日の気分に一気に変わるので、
この時期はちょっと得した気分になります。
 
この三連休、みなさんゆっくり過ごせましたか?
私は年末からの上海行きの最後の準備と大掃除をして過ごしました。
荷物多くなりすぎて結局ひとつは
段ボールにして郵便局から送っちゃいました(^_^)
お掃除ではスチームがシューシュー出る機械が大活躍。
床を磨くとすごくピカピカになって気持ちがいいんです。
お陰で身体中今日はちょっと筋肉痛(笑)。
 
お掃除も終わってピザを食べながら
クリスマス気分に浸ってテレビを見てたら、
池上彰の「知られざるニッポンの貢献力」をやってたので、
すっかり全部見てしまいました。
あらためて日本の貢献力って
お金だけじゃないことがよく分かる内容でした。
 
とくにバングラディシュで頑張ってる
一人の女性の発想と行動力にびっくりしました。
夢を持てないリキシャ(日本の人力車の名前が
由来みたいです)の人々に、
彼女はリキシャレースを企画して、
優勝者に賞金を与えて起業させていく内容でした。
リキシャレースはもちろんバングラディシュで
歴史上初めてのイベントだったそうです。
ワイン飲みながらピザを食べてる自分と比較して、
身が引き締まる思いでした。
 
みなさん、今週はちょっと短い一週間ですが
今年もあとちょっとなのでとにかく元気にお過ごしくださいね!
今日もお仕事お疲れ様です。