Happy-Sakura

コスメ、スキンケア、グルメ、スポーツ、ライフスタイル。いろんな好きなコトやモノをご紹介。

メーデーがやってくる!

みなさん、こんにちは。
 
今日は一日ずっとどんよりしたお天気で、
なんだか気持ちも詰まった感じがします。
週末を迎え、4月は残すところあと10日ちょっと、
そろそろGWを迎えようとしています。
 
私今年のGWは中国へ帰らないつもりだったんですが、
日本にいてどうやって過ごすのかわからなくて
結局航空券を買っちゃいました。
ぎりぎりの予約でしたがなんとか取れました。
来週の27日から5月5日まで行ってきます。
GWって日本ほどではありませんが、
中国でも5月1日から三日間、労働節として連休なんです。
ちょうど世界中のメーデーと同じです。
 
メーデーのことをちょっと調べてみたんですが、
1800年後半に北米で始まった運動とありました。
当時の労働者たちが働く平均時間が12時間以上
普通だったため8時間労働を要求したのが始まりと。
今は当たり前の8時間ってこの時から始まったんですね。

歴史って、ときどき調べてみると面白いです。

ではみなさん良い週末を!